スペースデブリとは?気になった人に読んで欲しい漫画「プラネテス」

zasshi.news.yahoo.co.jp 日本の天文衛星「ひとみ」に障害が発生しました。 一時期、スペースデブリの衝突が原因ではないかと言われていました。 ※後にデブリの衝突の可能性は低いと発表されました。 今回の原因の可能性は低いですがスペースデブリに興味を…

iPS細胞で髪の毛復活!?皮膚まるごと再生に成功!

headlines.yahoo.co.jp マウスのiPS細胞を使い、毛を生み出す「毛包(もうほう)」や皮脂腺などを含む皮膚全体をまとめて再生することに成功した、と理化学研究所(理研)などのチームが発表した。やけどや重度の脱毛症などの治療に役立つ可能性があると…

今のあなたは心臓病になりやすい!?将来の心臓病を予測するかもしれない新指標

headlines.yahoo.co.jp ある人が将来心臓病にかかるかどうかを予測する上で、体重と身長の関係から算出されるBMI(体格指数)より胴回りのサイズの方が有力な指標になるかもしれない──このような研究結果が、2日に米シカゴ(Chicago)で開かれた米心臓学会(…

原因は迷走神経反射?迷走神経反射とは

headlines.yahoo.co.jp 20日に倒れてくも膜下出血を起こした腹話術師のいっこく堂(52)について24日、夫人がフジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)の取材に対して、最初に倒れた原因が迷走神経反射であったことを明かした。 いっ…

足のしびれの仕組みを解明!活性酸素が刺激

headlines.yahoo.co.jp 正座を終えた後に起こる「しびれ」が生じる仕組みを、京都大薬学研究科の金子周司教授と大学院生の宗可奈子さんらがマウスを使った実験で突き止めた。糖尿病の合併症や抗がん剤の副作用で生じるしびれ感覚などの治療薬開発に期待でき…

ピロリ菌による胃がんの発症を抑える!新たな酵素発見

news.mynavi.jp 東京大学(東大)は3月15日、ピロリ菌タンパク質「CagA」の発がん生物活性を抑制する酵素として「SHP1」を同定し、またエプスタイン・バールウイルス(EBウイルス)を感染させた胃の細胞ではDNAメチル化によりSHP1の発現が抑制され、CagAの発がん…

パーキンソン病の抑制にマウスで成功!たんぱく質が抑制

www.yomiuri.co.jp 神経細胞の減少を防ぐたんぱく質を使って、パーキンソン病の進行を抑えることに成功したと、大阪大の望月秀樹教授(神経内科学)らの研究チームが発表した。 動物実験による成果で、新しい治療法の開発につながる可能性があるという。論文…

東大とドコモがスマホアプリで臨床研究!2型糖尿病・糖尿病予備軍が対象

www.nttdocomo.co.jp 発表まとめ 2型糖尿病・糖尿病予備群を対象にスマートフォンのアプリケーション(以下、スマホアプリ)を用いた国内初の本格的臨床研究を開始しました。 スマホアプリを用いた臨床研究は、ユーザーが参加しやすいため、一般的な臨床研究…

利益相反?COI?一体なに?研究によく出てくる言葉

www.yomidr.yomiuri.co.jp 薬害オンブズパースン会議は2日、心臓の一部が不規則に震える心房細動の薬物治療で、指針策定に関わった11人の研究者が2014年度に製薬企業5社から計1億円以上の報酬を受け取り、利益相反の疑いがあるとして、5社と指針を…

ホットバルーンに冷凍カテーテルアブレーション。最新の不整脈治療

3月8日の「みんなの家庭の医学」でホットバルーンによるアブレーションが紹介されていました。 アブレーションとは、心臓の拍動リズムに異常を来して脈拍数が多くなる、「頻脈性不整脈(ひんみゃくせいふせいみゃく)」という病気に対し行われる治療法です。…

ギガゾンビが話題。映画ドラえもんのこれまでの推移。

なぜだかわかりませんが「ギガゾンビ」が話題のキーワードにあがっていました。 ちなみにギガゾンビとは映画「ドラえもん のび太の日本誕生」に出てくるラスボス的存在のキャラクターです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135…

なでしこジャパン予選敗退。これまでのオリンピックでの結果

zasshi.news.yahoo.co.jp 女子サッカー日本代表なでしこジャパンのリオ五輪出場が消滅してしまいました。 アジア予選敗退はシドニーオリンピック以来のことだそうです。 ではこれまでのオリンピックでの結果どうだったのでしょう?

無重力で身長が伸びる!※ただし胴体に限る

www.gizmodo.jp ただし、胴限定。 米国人最長となる、宇宙空間連続滞在340日、通算滞在日数520日を記録し、先日無事に地球へ帰還したスコット・ケリー宇宙飛行士。現在は、宇宙での長期滞在が人体にどんな影響をもたらすかの検査を受けている最中です。 その…

最も遠い銀河発見!その距離134億光年

www.yomiuri.co.jp 米航空宇宙局(NASA)は、観測史上、最も遠い銀河をハッブル宇宙望遠鏡で見つけたと発表した。 地球からの距離は134億光年で、宇宙誕生の4億年後に生まれた銀河になる。 発見した銀河は、北斗七星の方角にあり、地球が含まれる銀…

臓器ヒト化マウスとは。マウスの中にヒトの肝臓?

www.transgenic.co.jp このたび査定を受けました特許は、従来ヒト化マウス作製において免疫不全マウスを用いていた手法を、ヒトiPS 細胞から分化誘導した肝細胞を胎児の卵黄嚢血管経由で移植することにより、免疫応答が正常なマウスの体内にヒト肝臓を構築す…

近赤外光でがん治療

news.mynavi.jp 岡山大学は2月29日、標的抗原のないがんに人工的に標的抗原を発生させることで、既存の抗体医薬品を用いた近赤外線光線免疫療法を応用する新たな治療法を開発したと発表した。 同成果は岡山大学病院低侵襲治療センターの香川俊輔 准教授、米…

脂肪肝炎を血液で診断 患者負担を低減

www.nikkei.com 大日本住友製薬は飲酒以外の原因で起きる肝炎「非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」を血液で診断できる技術を大阪府済生会吹田医療福祉センターと共同開発した。肝臓の組織を取り出して調べる従来の手法より患者の負担を低減できるという。…

特定保健用食品(トクホ)で誇大広告

www.sankeibiz.jp 消費者庁は1日、ライオンが販売する特定保健用食品(トクホ)の飲料を飲むだけで薬に頼らずに血圧が下がるような誇大な広告をしたのは健康増進法(誇大表示禁止)違反だとして、再発防止などの措置を勧告した。同庁によると、トクホの広告…

震えるベジータに光るヒソカ、至高のタケシ

www.itmedia.co.jp 何やら震えるベジータ「HGベジータ」が発売されるようです。 そもそもベジータが震えている理由は大雑把に言うと、最終形態となった強敵「フリーザ」と対峙(たいじ)した際、あまりの恐怖と自分の無力さを感じたからです。このときは震え…

天然素材でゴキブリ撃退!アース製薬より天然素材を使用したゴキブリ駆除剤が発売

www.earth-chem.co.jp アース製薬株式会社 (本社:東京都千代田区、社長:川端克宜) は、天然ハッカ油の効果でゴキブリを忌避する 『ナチュラス 天然ハーブのゴキブリよけ 4個入』を 2016 年 3 月 1 日より新発売いたします。 殺虫剤を使いたくない方に、日本…

HIV細胞間感染の仕組み解明 新薬開発に期待

www.nishinippon.co.jp 熊本大エイズ学研究センター・国際先端医学研究拠点施設と理化学研究所などの研究班は、エイズ(後天性免疫不全症候群)の原因ウイルス(HIV)が細胞から細胞へと感染拡大するメカニズムを解明した、とする研究成果をまとめた。 鈴…

薬剤師がラックアップ 採用難易度ランキング

www.guppy.jp 医療・介護・福祉の人材は、高齢化の進展や福祉の拡充のため就業者が増え続けています。しかし、職種毎に需給バランスは異なり、比較的採用しやすい職種もあれば、非常に採用が難しい職種もあります。一部の職種は景気にも影響され、有効求人倍…

筋ジストロフィー治療剤 治験開始

www.jiji.com 第一三共は2月25日、官民ファンドの産業革新機構などとの共同投資によるOrphan Disease Treatment Institute(東京都品川区)と開発中のデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)治療薬(開発コード:「DS-5141b」)の国内治験を開始したと発表…

梅田事故の原因は運転手の大動脈解離?大動脈解離とは

www.asahi.com 捜査関係者らによると、大橋さんを病院に搬送する際、「大動脈解離の症状がみられる」との情報が救急隊から寄せられた。府警は大橋さんの体調が急激に悪化した可能性もあるとみて近く司法解剖し、死因などを調べる。 大阪の梅田で車が暴走し、…

骨軟部腫瘍に対しての重粒子線治療が保険適用に。自己負担が大幅削減。

www.yomidr.yomiuri.co.jp がんに対する特殊な放射線療法である重粒子線治療が4月、骨や筋肉などにできた腫瘍(骨軟部腫瘍)に対して保険が使えるようになる。これまでは国が保険併用を認めた先進医療で300万~360万円程度の自己負担が必要だったが、…

薄毛からの復活。毛髪の再生医療

www.asahi.com 資生堂は、再生医療の技術を使って薄くなった髪の毛をよみがえらせる臨床研究を年内に始める。毛髪研究に取り組む専門医らと協力して効果や安全性を確かめる。厚生労働省への手続きなどを経て、日本やアジアで2018年中に事業を始める方針…

新型出生前診断の対象拡大要望を取り下げ

mainichi.jp 妊婦の血液から胎児の染色体異常を高精度で判定する新型出生前診断(NIPT)で、臨床研究を実施する研究者らが参加する団体「NIPTコンソーシアム」は24日、検査対象をダウン症など現在の三つの病気にとどめ、他の病気に広げない方針を…

講演料のチェックを強化。新薬審議委医師

www.asahi.com 厚生労働省は、新薬の承認などを審査する国の審議会の委員を務める医師らについて、製薬企業から受け取った講演料などの申告が適正かどうか、4月から確認を強化する方針を決めた。申告された内容に間違いがないか製薬企業に問い合わせ、点検…

宇宙で医薬品開発

response.jp 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、ペプチドリームと、国際宇宙ステーション・(ISS)「きぼう」日本実験棟を利用した高品質タンパク質結晶生成実験を包括的に実施する受託契約を締結した。 契約期間は2017年8月まで。 今回の契約では、ペプチド…

いろいろ一新しました。ロート製薬

新CI「NEVER SAY NEVER」制定 | ロート製薬株式会社 ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、新しいCI(コーポレートアイデンティティ)「NEVER SAY NEVER」を制定いたします。ロート製薬は様々な新しいチャレンジをしてまいりました。「目…

最新がん治療「ホウ素中性子捕捉療法」が臨床試験期間入り

臨床試験期間入り 最先端がん治療法「ホウ素中性子捕捉療法」 南東北BNCT研究センター 郡山市の総合南東北病院敷地内にある南東北BNCT研究センターで、運営母体の脳神経疾患研究所などが取り組む最先端のがん治療法「ホウ素中性子捕捉療法」(BNC…

買い物難民をドローンで解決

www.yomiuri.co.jp 買い物難民とは 過疎化で商店が撤退・廃業したり、高齢で行動範囲が狭くなったりして、食料品や生活必需品の買い物に困る人々。内閣府の「2005年度高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査」によると、60歳以上の高齢者の16・6%が、現在住…

スキルス胃がんをもっと知って

www.sankei.com 早期発見が難しく進行も速いことが多い「スキルス胃がん」の基本的な知識や療養の心構えなどを患者の視点でまとめた冊子「もしかしたらスキルス胃がん-治療開始前に知りたかったこと」を、患者会「希望の会」(東京)が作成し、会のホームペ…

新薬の値下げを抑制

www.nikkei.com 国は財政の上の関係から、薬の値段を下げようとしています。その動きのひとつがジェネリック医薬品です。 しかし、一部の新薬で値下げを抑制しようという動きが出てきています。 その薬の対象が次のような条件に当てはまる新薬です。 国が開…

ジカ熱と小頭症の関連が濃厚に

www.sankei.com ジカ熱と小頭症の関連が濃厚となってきました。 ジカ熱対応チームのトップを務めるエイルワード氏は19日、妊婦の感染と新生児の小頭症との関連について、ますます疑いが濃厚になっているとの見解を示しました。 これらの関連性の確認には4…

金利低下!昔はよかった。

headlines.yahoo.co.jp 銀行の預金金利が下がっています。 メガバンクやゆうちょ銀行の普通預金金利は0.001%まで下がっています。 バブル期は普通預金が2%、定期預金が6%と今と比べると文字通り桁が違います。 金利の推移は下のグラフのようになっています。…

山奥ニート?山奥ニートはニートなのか?

headlines.yahoo.co.jp なにやら「山奥ニート」なるニートが出てきたようだ。 山奥ニートとは"山間部で地元の人たちの仕事を手伝いながら、わずかな収入で自由気ままに生活している若者たちで、あくせく働かず、自然に恵まれた環境で好きなことをしながら暮…

ANAも導入。エアバス「A380」

headlines.yahoo.co.jp ANAが導入することで話題になっている「A380」。 一体どんな機体なのでしょうか? ◆概要 A380 | Airbus, 欧州の航空機メーカー 総2階建てのA380ファミリーは4クラス制の客室に544席を装備します。全席エコノミー・クラスの場合、最大で…

GENBI SHINKANSEN

www.jreast.co.jp JR東日本は、現代美術の鑑賞とカフェが楽しめる「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」を上越新幹線 新潟駅~越後湯沢駅間で4月29日より土日休日を中心に運行を開始すると発表した。 ◆エクステリアのデザイン エクステリアデザインは、新幹線…

週末は大荒れ?低気圧いろいろ

headlines.yahoo.co.jp 週末はまた天気が大荒れになるらしいです。 大荒れの時によく出てくる「爆弾低気圧」。爆弾低気圧が来ると天気が大荒れになるのはわかるのですが、爆弾低気圧とは具体的にどのようなものなのでしょうか? ◆爆弾低気圧の定義 www.jma.g…

甘利氏も不眠症?不眠症って何?

headlines.yahoo.co.jp 与党は16日の衆院議院運営委員会理事会で、甘利明・前経済再生相が「睡眠障害」のため、1カ月の自宅療養が必要と診断されていると報告した。甘利氏は現金授受問題で閣僚を辞任した先月28日以降、国会に出ておらず、野党側が理由…

ASTRO-H打ち上げ成功。ひとみに決定!ひとみの先輩方をご紹介。

www.itmedia.co.jp 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月17日、打ち上げに成功したX線天文衛星「ASTRO-H」の名称を「ひとみ」に決めたと発表した。 名前は(1)高温物質から発せられるX線を通し、「熱い宇宙の中を観るひとみ」、(2)「画竜点睛」の故事から瞳…

中井美穂、人工肛門を告白。このマーク、わかりますか?

headlines.yahoo.co.jp フリーアナウンサーの中井美穂(50)が、15日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」で、03年に腹膜炎にかかって腸が破れて手術し、腸がつながるまでの1年間、人工肛門(ストマ)を着けていたと初告白した。 ◆人工肛門(ストマ)っ…

隕石が直撃し死亡!?クレーターに関するあれこれ

zasshi.news.yahoo.co.jp インドで隕石があたって男性が死亡したとのニュースがありました。 実際に隕石が本当の原因なのかは調査中のようです。 隕石と聞いて、思い浮かべるのがクレーターです(私の場合は)。 では現在、世界に残っているクレータで最も大…

縄文土器にあいつの痕跡。日本人とは長い付き合いのゴキブリについて

headlines.yahoo.co.jp 縄文土器からゴキブリの卵の後が見つかりました。 この縄文土器は約4300年前と約4千年前のものと推定されています。 日本人はこんなに昔からあのゴキブリと共存していたんですね。 そんな昔から一緒にいるゴキブリとは一体何者なので…

ジカ熱沈静化へ。ジカ熱について知っておこう

news.yahoo.co.jp 今年の夏にオリンピックを控える、ブラジルなどでジカ熱が流行しています。 ジカ熱は日本ではあまり知られておらず、初めて聞かれた方も多いともいます。 そこでジカ熱についてごく簡単に解説いたします。 ◆ジカ熱とは? テング熱など同様…

ペンギン大量死。ある会社のロゴマークに関連するペンギン

headlines.yahoo.co.jp 南極に住むアデリーペンギンが、餌場までの道を氷山に閉ざされ、大量死というニュースが入ってきました。 ◆アデリーペンギンとは www.hoshizaki.co.jp 南極を紹介した写真や絵の多くに、白と黒ではっきり色分けされたペンギンが登場す…

重力波だけじゃない?X観測衛星ASTRO-Hにもご注目

www.nikkei.com 重力波観測の陰に隠れてあまり報道されませんでしたが、H2Aロケットの打ち上げが延期となり2月17日の予定となりました。 今回打ち上げとなる衛星は「X線観測衛星ASTRO-H」です。 ◆X線観測衛星 ASTRO-H www.jaxa.jp 宇宙は冷たく静穏に見えま…

「クレヨンしんちゃん展」初開催

www.oricon.co.jp テレビ朝日系で放送中のアニメ『クレヨンしんちゃん』(毎週金曜 後7:30)。昨年、原作漫画が連載開始されてから25周年を迎えたのを記念して、初の展覧会が東京・池袋の東武百貨店8階催事場で3月24日~4月5日に開催される。 この『クレヨ…

「かっとばせ!キヨハラくん」掲載中止

www.huffingtonpost.jp コロコロアニキ第5号(3月15日ごろ発売)にて掲載を予定しておりました、「かっとばせ!キヨハラくん」は、諸般の事情により休載といたします。予告等をご覧になり楽しみにしてくださっていた読者の皆様には誠に申し訳ありません…