2016-02-10から1日間の記事一覧

ミツバチ供養

www.sankei.com 針供養や人形供養というのは聞いたことがありましたが蜂供養というのは初めてなので興味を惹かれました。 香川県高松市で毎年花のシーズンを前に蜂に感謝を込めて県内の養蜂関係者たちが供養をするそうです。 蜂魂碑には「訪花小天使 無尽大…

秋田から秋田犬を輸出

topics.smt.docomo.ne.jp 地元秋田県で有名な秋田犬が、世界に「輸出」されると聞くと、なんとなく動物をモノ扱いしているようで、あまり良い感情を抱きませんでした。 しかし、記事の内容を読んでいくと、「秋田犬の本質を伝えたい」とあり、納得しました。…

頑張れはNG?

news.livedoor.com 東日本大震災を機に、「頑張れ」という言葉を自粛する動きが出ているらしいですが、とても難しい判断だと思います。 確かに、辛い思いをしながら十分すぎる程頑張っている人は、被災された方でもそうでない方でも沢山いると思うのですが、…

アゾ染料?発がん性の恐れ

www.bci.co.jp アゾ染料を使用した繊維などによって、発がん性物質を生成する恐れがあるとの事。 そんな大変な事なら、グラフなどを表示してニュース等で取り上げても良いと思うのですが、アパレル関係以外の方は聞いた事がないと思われます。 もっと一般の…

最近、記憶力が悪くなった?

getnews.jp 今私たちが過ごしている生活というのは、過去のものと比較して違うものであると感じます。 文明の機器に頼りすぎているがゆえに脳が衰えているのでしょうか。 確かに、ストレスを避けられないので、どうやってストレスを発散していくかがまずは大…

今どきの学生が憧れるバブル世代

gakumado.mynavi.jp 私自身、就職も卒業1年前に某大手食品メーカーに決まったのですが、その頃話題になった新卒者の囲い込みによる青田買いも横行していて私も企業側から囲い込みをされ、贈り物や家族への土産物などたくさん頂きました。 私などよりももっと…

イケメンチップスはいかが。

dot.asahi.com このイケメンチップスは、通販限定とのことですが、大変人気があるそうです。 ここでいうイケメンとは見た目はもちろんのこと、仕事でもイケてるビジネスマンのことで、彼らの写真がカードになってポテトチップスの付録として付いています。実…

犬はどのくらい賢い?

headlines.yahoo.co.jp 犬にも人間と同様に、知能があることがわかりました。 ある課題が得意な犬、苦手な犬。同種の犬で結果が違うことに驚きました。 人間より、犬は単純な生活習慣を送っているので因果関係がわかりやすいと思います。 犬の知能と健康の因…

廃路線が民衆に!

www.sankei.com 北海道で20年以上も前に廃線になった旧JR深名線。 その天塩弥生駅があった跡地に、懐かしい木造の駅舎を模した民宿が誕生したそうです。昔の駅舎をそのまま使えていたらと残念だけど、新しく建てられた古風な建物も雰囲気最高。 オーナーは…