2016-02-24から1日間の記事一覧

最新がん治療「ホウ素中性子捕捉療法」が臨床試験期間入り

臨床試験期間入り 最先端がん治療法「ホウ素中性子捕捉療法」 南東北BNCT研究センター 郡山市の総合南東北病院敷地内にある南東北BNCT研究センターで、運営母体の脳神経疾患研究所などが取り組む最先端のがん治療法「ホウ素中性子捕捉療法」(BNC…

買い物難民をドローンで解決

www.yomiuri.co.jp 買い物難民とは 過疎化で商店が撤退・廃業したり、高齢で行動範囲が狭くなったりして、食料品や生活必需品の買い物に困る人々。内閣府の「2005年度高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査」によると、60歳以上の高齢者の16・6%が、現在住…

スキルス胃がんをもっと知って

www.sankei.com 早期発見が難しく進行も速いことが多い「スキルス胃がん」の基本的な知識や療養の心構えなどを患者の視点でまとめた冊子「もしかしたらスキルス胃がん-治療開始前に知りたかったこと」を、患者会「希望の会」(東京)が作成し、会のホームペ…

新薬の値下げを抑制

www.nikkei.com 国は財政の上の関係から、薬の値段を下げようとしています。その動きのひとつがジェネリック医薬品です。 しかし、一部の新薬で値下げを抑制しようという動きが出てきています。 その薬の対象が次のような条件に当てはまる新薬です。 国が開…

ジカ熱と小頭症の関連が濃厚に

www.sankei.com ジカ熱と小頭症の関連が濃厚となってきました。 ジカ熱対応チームのトップを務めるエイルワード氏は19日、妊婦の感染と新生児の小頭症との関連について、ますます疑いが濃厚になっているとの見解を示しました。 これらの関連性の確認には4…