2017-09-18から1日間の記事一覧

これまでの多様な経験を生かす医師の働き方

www.cbnews.jp 医師国家試験の合格者数は毎年1万人近い。その目指す先はさまざまで、基礎研究に没頭する人もいれば地域医療に身をささげる人もいる。それらのキャリアは不連続で、途中で別の道に移るのは一見難しい。しかし、そんな多様な仕事を一直線につな…

「座りすぎ」の悪影響は喫煙並み?

forbesjapan.com すでに多くの人たちが、長時間にわたって座り続けることと死亡リスク上昇の関連性を認識しているだろう。さらに、運動をしても長時間の座り姿勢の悪影響が完全には相殺されないと見られることが、2015年に発表されたその後の研究結果によっ…

世界初の抗PD-1抗体「オプジーボ」とは?

www.qlifepro.com 従来からがん治療では手術、抗がん剤、放射線が三大治療と言われていたが、近年「免疫チェックポイント阻害薬」という新たながん治療薬が登場し、注目を集めている。皮膚がんの一種、悪性黒色腫(メラノーマ)の治療薬として世界初の抗PD-1…

不妊治療の破棄受精卵で「難病治療を」

www.sankei.com 人の再生医療に用いる胚性幹細胞(ES細胞)を作製・備蓄して外部に提供する京都大の計画が国に認められた。医療用ES細胞の安定供給が実現すれば、人工多能性幹細胞(iPS細胞)と両輪で、網膜の病気や脊髄損傷、心疾患といった再生医療…