2017-09-24から1日間の記事一覧

10秒でがんかどうかを特定できるペン型装置

www.qlifepro.com 術中にがんが疑われる組織に当てるだけで、わずか10秒ほどでがんかどうかを特定できるペン型の装置を米テキサス大学の研究グループが開発した。同グループは「将来この装置が実用化されれば、手術でがん組織の取り残しを回避できるだけでな…

「栄養ドリンク」を飲み続けると疲労は逆に蓄積する!?

diamond.jp 残業をしなければならない夜や、体がなんとなく重たい朝に手が伸びる──そんな人が多いのでしょう。現在、栄養ドリンク市場は年間売上がトータル2000億~2500億円にものぼっているといいます。 しかし実は、こうした数ある商品のなかで、疲労回復…

iPS細胞使わず腸細胞、短期間で作製可能に

www.yomiuri.co.jp 鈴木教授らは2011年、マウスの皮膚細胞に2種類の遺伝子を加え、直接、肝細胞に変化させることに成功していた。今回、別の2種類の遺伝子も加えたところ、腸前駆細胞へと変化したという。腸前駆細胞をさらに培養させると、腸の上皮組…

チョコレートで、認知機能が向上!?

style.nikkei.com チョコレートを頻繁に食べている人ほど、認知機能が高い傾向にあることが、オーストラリアSouth Australia大学のGeorgina E.Crichton氏らの研究で明らかになりました。 有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個 出版社/メーカー: 有楽製菓株式会…