今どきの学生が憧れるバブル世代

gakumado.mynavi.jp

私自身、就職も卒業1年前に某大手食品メーカーに決まったのですが、その頃話題になった新卒者の囲い込みによる青田買いも横行していて私も企業側から囲い込みをされ、贈り物や家族への土産物などたくさん頂きました。

私などよりももっと良い思いをした友人の話も聞いており、本当に良い時代でした。

こうした時代を知らない今の若い人達からすれば理想的な桃源郷に思えることでしょう。大学進学の競争率は今よりも大変でしたが、その後は遊びほうけても会社側から頭を下げてきて就職を斡旋してくれるというそんな時代だったのです。

あまりに格差が違い過ぎるバブルと現代、バブルまでとはいかないまでも今の世の中せめてもう少し景気が良ければなと考えてしまいます。