ペンギン大量死。ある会社のロゴマークに関連するペンギン

headlines.yahoo.co.jp

南極に住むアデリーペンギンが、餌場までの道を氷山に閉ざされ、大量死というニュースが入ってきました。

 

◆アデリーペンギンとは

www.hoshizaki.co.jp

南極を紹介した写真や絵の多くに、白と黒ではっきり色分けされたペンギンが登場する。アデリーペンギンは、まさに南極を象徴する存在といっていい。同時に世界で最も有名なペンギンでもあるが、ほかのペンギンが体に斑紋(はんもん)や帯模様、カラフルな冠羽などの特徴を持つのに対して、単純な白と黒の色分けのみで、その容姿は実に地味である。しかし、そんな彼らも「目」には装飾的な特徴を持っている。一見すると白目の中にクリクリとした黒目があるようにしか見えないが、実はこの白目に見える部分はアイリングといわれる白い羽毛なのだ。彼らが視線を動かしたり、興奮して目をむいたりしたときに、羽毛の下から本物の白目が顔を出すのである。

 

◆ホシザキ電機との関係

http://www.hoshizaki.co.jp/penguin_island/penguin/html/images/adelie/img_penguin_detail01.png

主に厨房機器を取り扱う「ホシザキ電機」のマークもアデリーペンギンをモチーフにしています。

ロゴマークがペンギンのためかホシザキ電機のホームページではペンギンの情報を数多く取り扱っています。

ペンギンが話題になっている今、ペンギンについて勉強してみてはいかがでしょうか。

 

penguin ペンギン 図鑑 マグ SUNCERA 12102

penguin ペンギン 図鑑 マグ SUNCERA 12102