なでしこジャパン予選敗退。これまでのオリンピックでの結果

zasshi.news.yahoo.co.jp

女子サッカー日本代表なでしこジャパンのリオ五輪出場が消滅してしまいました。

アジア予選敗退はシドニーオリンピック以来のことだそうです。

ではこれまでのオリンピックでの結果どうだったのでしょう?

 

 

女子サッカーがオリンピックの正式種目となったのは1996年のアトランタオリンピックです。

第1回目から日本は出場しています。ちなみに結果は予選リーグ敗退。

 

アトランタの次はシドニーオリンピックです。

シドニーオリンピックでは予選敗退でオリンピックには出場できませんでした。

アトランタ・シドニーオリンピックの予選は現在とは違い、オリンピックの前年に行われたFIFA女子世界選手権の上位8チームが出場できるシステムでアジア予選などの地区予選はありませんでした。

その次のアテネオリンピックからは各地区の予選を勝ち抜いたチームが参加するシステムとなりました。つまりアジア予選敗退は今回が初めてとなります。

 

アテネオリンピックの結果はベスト8と徐々に順位を上げてきています。

 

続いては北京オリンピック。このオリンピックでは4位とまた順位をあげています。

 

そして2012年のロンドンオリンピックではアメリカに決勝で敗れ、惜しくも準優勝でした。

ちなみにロンドンオリンピックの前年に行われたFIFA女子ワールドカップではアメリカを破り優勝しています。

 

そして今年開催されるリオデジャネイロオリンピックは残念ながら地区予選敗退となってしまいました。

 

次のオリンピックは2020年東京オリンピックです。東京での優勝を期待しています。

 

つないだ絆なでしこジャパン (メダルへの道 ニッポンのトップアスリート)

つないだ絆なでしこジャパン (メダルへの道 ニッポンのトップアスリート)