2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HIV細胞間感染の仕組み解明 新薬開発に期待

www.nishinippon.co.jp 熊本大エイズ学研究センター・国際先端医学研究拠点施設と理化学研究所などの研究班は、エイズ(後天性免疫不全症候群)の原因ウイルス(HIV)が細胞から細胞へと感染拡大するメカニズムを解明した、とする研究成果をまとめた。 鈴…

薬剤師がラックアップ 採用難易度ランキング

www.guppy.jp 医療・介護・福祉の人材は、高齢化の進展や福祉の拡充のため就業者が増え続けています。しかし、職種毎に需給バランスは異なり、比較的採用しやすい職種もあれば、非常に採用が難しい職種もあります。一部の職種は景気にも影響され、有効求人倍…

筋ジストロフィー治療剤 治験開始

www.jiji.com 第一三共は2月25日、官民ファンドの産業革新機構などとの共同投資によるOrphan Disease Treatment Institute(東京都品川区)と開発中のデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)治療薬(開発コード:「DS-5141b」)の国内治験を開始したと発表…

梅田事故の原因は運転手の大動脈解離?大動脈解離とは

www.asahi.com 捜査関係者らによると、大橋さんを病院に搬送する際、「大動脈解離の症状がみられる」との情報が救急隊から寄せられた。府警は大橋さんの体調が急激に悪化した可能性もあるとみて近く司法解剖し、死因などを調べる。 大阪の梅田で車が暴走し、…

骨軟部腫瘍に対しての重粒子線治療が保険適用に。自己負担が大幅削減。

www.yomidr.yomiuri.co.jp がんに対する特殊な放射線療法である重粒子線治療が4月、骨や筋肉などにできた腫瘍(骨軟部腫瘍)に対して保険が使えるようになる。これまでは国が保険併用を認めた先進医療で300万~360万円程度の自己負担が必要だったが、…

薄毛からの復活。毛髪の再生医療

www.asahi.com 資生堂は、再生医療の技術を使って薄くなった髪の毛をよみがえらせる臨床研究を年内に始める。毛髪研究に取り組む専門医らと協力して効果や安全性を確かめる。厚生労働省への手続きなどを経て、日本やアジアで2018年中に事業を始める方針…

新型出生前診断の対象拡大要望を取り下げ

mainichi.jp 妊婦の血液から胎児の染色体異常を高精度で判定する新型出生前診断(NIPT)で、臨床研究を実施する研究者らが参加する団体「NIPTコンソーシアム」は24日、検査対象をダウン症など現在の三つの病気にとどめ、他の病気に広げない方針を…

講演料のチェックを強化。新薬審議委医師

www.asahi.com 厚生労働省は、新薬の承認などを審査する国の審議会の委員を務める医師らについて、製薬企業から受け取った講演料などの申告が適正かどうか、4月から確認を強化する方針を決めた。申告された内容に間違いがないか製薬企業に問い合わせ、点検…

宇宙で医薬品開発

response.jp 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、ペプチドリームと、国際宇宙ステーション・(ISS)「きぼう」日本実験棟を利用した高品質タンパク質結晶生成実験を包括的に実施する受託契約を締結した。 契約期間は2017年8月まで。 今回の契約では、ペプチド…

いろいろ一新しました。ロート製薬

新CI「NEVER SAY NEVER」制定 | ロート製薬株式会社 ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)は、新しいCI(コーポレートアイデンティティ)「NEVER SAY NEVER」を制定いたします。ロート製薬は様々な新しいチャレンジをしてまいりました。「目…

最新がん治療「ホウ素中性子捕捉療法」が臨床試験期間入り

臨床試験期間入り 最先端がん治療法「ホウ素中性子捕捉療法」 南東北BNCT研究センター 郡山市の総合南東北病院敷地内にある南東北BNCT研究センターで、運営母体の脳神経疾患研究所などが取り組む最先端のがん治療法「ホウ素中性子捕捉療法」(BNC…

買い物難民をドローンで解決

www.yomiuri.co.jp 買い物難民とは 過疎化で商店が撤退・廃業したり、高齢で行動範囲が狭くなったりして、食料品や生活必需品の買い物に困る人々。内閣府の「2005年度高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査」によると、60歳以上の高齢者の16・6%が、現在住…

スキルス胃がんをもっと知って

www.sankei.com 早期発見が難しく進行も速いことが多い「スキルス胃がん」の基本的な知識や療養の心構えなどを患者の視点でまとめた冊子「もしかしたらスキルス胃がん-治療開始前に知りたかったこと」を、患者会「希望の会」(東京)が作成し、会のホームペ…

新薬の値下げを抑制

www.nikkei.com 国は財政の上の関係から、薬の値段を下げようとしています。その動きのひとつがジェネリック医薬品です。 しかし、一部の新薬で値下げを抑制しようという動きが出てきています。 その薬の対象が次のような条件に当てはまる新薬です。 国が開…

ジカ熱と小頭症の関連が濃厚に

www.sankei.com ジカ熱と小頭症の関連が濃厚となってきました。 ジカ熱対応チームのトップを務めるエイルワード氏は19日、妊婦の感染と新生児の小頭症との関連について、ますます疑いが濃厚になっているとの見解を示しました。 これらの関連性の確認には4…

金利低下!昔はよかった。

headlines.yahoo.co.jp 銀行の預金金利が下がっています。 メガバンクやゆうちょ銀行の普通預金金利は0.001%まで下がっています。 バブル期は普通預金が2%、定期預金が6%と今と比べると文字通り桁が違います。 金利の推移は下のグラフのようになっています。…

山奥ニート?山奥ニートはニートなのか?

headlines.yahoo.co.jp なにやら「山奥ニート」なるニートが出てきたようだ。 山奥ニートとは"山間部で地元の人たちの仕事を手伝いながら、わずかな収入で自由気ままに生活している若者たちで、あくせく働かず、自然に恵まれた環境で好きなことをしながら暮…

ANAも導入。エアバス「A380」

headlines.yahoo.co.jp ANAが導入することで話題になっている「A380」。 一体どんな機体なのでしょうか? ◆概要 A380 | Airbus, 欧州の航空機メーカー 総2階建てのA380ファミリーは4クラス制の客室に544席を装備します。全席エコノミー・クラスの場合、最大で…

GENBI SHINKANSEN

www.jreast.co.jp JR東日本は、現代美術の鑑賞とカフェが楽しめる「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」を上越新幹線 新潟駅~越後湯沢駅間で4月29日より土日休日を中心に運行を開始すると発表した。 ◆エクステリアのデザイン エクステリアデザインは、新幹線…

週末は大荒れ?低気圧いろいろ

headlines.yahoo.co.jp 週末はまた天気が大荒れになるらしいです。 大荒れの時によく出てくる「爆弾低気圧」。爆弾低気圧が来ると天気が大荒れになるのはわかるのですが、爆弾低気圧とは具体的にどのようなものなのでしょうか? ◆爆弾低気圧の定義 www.jma.g…

甘利氏も不眠症?不眠症って何?

headlines.yahoo.co.jp 与党は16日の衆院議院運営委員会理事会で、甘利明・前経済再生相が「睡眠障害」のため、1カ月の自宅療養が必要と診断されていると報告した。甘利氏は現金授受問題で閣僚を辞任した先月28日以降、国会に出ておらず、野党側が理由…

ASTRO-H打ち上げ成功。ひとみに決定!ひとみの先輩方をご紹介。

www.itmedia.co.jp 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月17日、打ち上げに成功したX線天文衛星「ASTRO-H」の名称を「ひとみ」に決めたと発表した。 名前は(1)高温物質から発せられるX線を通し、「熱い宇宙の中を観るひとみ」、(2)「画竜点睛」の故事から瞳…

中井美穂、人工肛門を告白。このマーク、わかりますか?

headlines.yahoo.co.jp フリーアナウンサーの中井美穂(50)が、15日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」で、03年に腹膜炎にかかって腸が破れて手術し、腸がつながるまでの1年間、人工肛門(ストマ)を着けていたと初告白した。 ◆人工肛門(ストマ)っ…

隕石が直撃し死亡!?クレーターに関するあれこれ

zasshi.news.yahoo.co.jp インドで隕石があたって男性が死亡したとのニュースがありました。 実際に隕石が本当の原因なのかは調査中のようです。 隕石と聞いて、思い浮かべるのがクレーターです(私の場合は)。 では現在、世界に残っているクレータで最も大…

縄文土器にあいつの痕跡。日本人とは長い付き合いのゴキブリについて

headlines.yahoo.co.jp 縄文土器からゴキブリの卵の後が見つかりました。 この縄文土器は約4300年前と約4千年前のものと推定されています。 日本人はこんなに昔からあのゴキブリと共存していたんですね。 そんな昔から一緒にいるゴキブリとは一体何者なので…

ジカ熱沈静化へ。ジカ熱について知っておこう

news.yahoo.co.jp 今年の夏にオリンピックを控える、ブラジルなどでジカ熱が流行しています。 ジカ熱は日本ではあまり知られておらず、初めて聞かれた方も多いともいます。 そこでジカ熱についてごく簡単に解説いたします。 ◆ジカ熱とは? テング熱など同様…

ペンギン大量死。ある会社のロゴマークに関連するペンギン

headlines.yahoo.co.jp 南極に住むアデリーペンギンが、餌場までの道を氷山に閉ざされ、大量死というニュースが入ってきました。 ◆アデリーペンギンとは www.hoshizaki.co.jp 南極を紹介した写真や絵の多くに、白と黒ではっきり色分けされたペンギンが登場す…

重力波だけじゃない?X観測衛星ASTRO-Hにもご注目

www.nikkei.com 重力波観測の陰に隠れてあまり報道されませんでしたが、H2Aロケットの打ち上げが延期となり2月17日の予定となりました。 今回打ち上げとなる衛星は「X線観測衛星ASTRO-H」です。 ◆X線観測衛星 ASTRO-H www.jaxa.jp 宇宙は冷たく静穏に見えま…

「クレヨンしんちゃん展」初開催

www.oricon.co.jp テレビ朝日系で放送中のアニメ『クレヨンしんちゃん』(毎週金曜 後7:30)。昨年、原作漫画が連載開始されてから25周年を迎えたのを記念して、初の展覧会が東京・池袋の東武百貨店8階催事場で3月24日~4月5日に開催される。 この『クレヨ…

「かっとばせ!キヨハラくん」掲載中止

www.huffingtonpost.jp コロコロアニキ第5号(3月15日ごろ発売)にて掲載を予定しておりました、「かっとばせ!キヨハラくん」は、諸般の事情により休載といたします。予告等をご覧になり楽しみにしてくださっていた読者の皆様には誠に申し訳ありません…